姿勢が良い、悪いのメリット、デメリット

2021年04月30日

Urユー鍼灸整体院の院長、中村です。

当院が得意としている姿勢矯正についての記事をあげます。
姿勢が悪い、良いのメリット、デメリットって具体的に分からない部分があると思いますが
昔から姿勢が悪いということは誰しも言われて来ていると思います。

なぜ、姿勢が悪い事がダメなのかちゃんと昔から根拠があったから言われ続けていると私は感じていて
私自身、学生時代にサッカーをやっていましたがずっと姿勢の悪さから来る腰痛に悩まされていた経緯があり、自らそれを改善して腰痛を治しました。

皆様にも姿勢が変わることでのメリットを感じてほしいのでこの記事を読んで私の治療に興味
を持ってもらえたらと思います。

姿勢が悪いことによるリスク

内臓が圧迫され、心肺機能や消化機能が低下するなどのカラダの不調を引き起こす。
血行不良が起こることで代謝が悪くなり、脂肪燃焼効果も下がり、太りやすい体質になる。
肌の荒れ、くすみ、シミ、たるみ、二重アゴなどの原因にもなる。
肩こりや腰痛、頭痛などの痛みを引き起こす。
集中力が低下する。
不眠症を引き起こす。
呼吸が浅くなることから自律神経が乱れ、精神的不安の原因にもなる。

正しい姿勢のメリット

血液の循環が良くなるので、肩こりや腰痛、不眠などの予防や解消につながる。
基礎代謝が良くなるので脂肪燃焼効果が上がり、太りにくいカラダになる。
呼吸が深くなることで腸内環境が整い、健康につながる。
便秘改善になる。
スポーツにおけるパフォーマンスが向上し、さらにスポーツ障害の予防にもなる。
正しい姿勢で呼吸をすると腹横筋が締まってくるため、ウエストが引き締まる。
美肌になる。
女性はより美しく、男性はよりたくましく、外見的な変化も生まれる。

学生なんかでは
勉強の集中力があがり学力アップに繋がったり、長時間やっていても体が疲れてきずらいので効率も良くなります。
あとは睡眠の質もあがり勉強中も眠くなりづらくなったりというメリットがあります。

スポーツの面では
いまは様々な競技のプロ選手も姿勢やフォームを大事にしています。
サッカーの長友佑都選手も
姿勢矯正のサポーターを開発、販売するなどスポーツと姿勢が密接に関係している為です。
サッカーで言えば
シュートが強く打てる、当たり負けしない、ヘディングの飛距離が増す、無理な体勢でもシュートやパスができる、呼吸機能の向上により後半になっても疲れない等たくさんのメリットがあります。

技術は変わらないのに姿勢が良くなり明日からパフォーマンスが上がったらおもしろくないですか?

自身が開発した姿勢矯正が色々な人に体感してもらえれば嬉しいです。

整骨院 ホームページ制作

Scroll Up